geekな日常

geekな日常

理系学生の日常におけるさまざまな出来事をお伝えします

北欧旅行inフィンランド (6日目)

こんにちは!

 

この日は、ヘルシンキを観光してきました✨ 5日目の午後にトラムのDay Ticketを買っていたので、午前中は電車乗り放題でした

 

まず、初めにヘルシンキ大聖堂を見学🏛

f:id:Tama2018:20190328174227j:plain

ヘルシンキの代表的な建物です 見てわかるように全て白色でまとめられています

晴れていたら、空の青に映えていただろうなあ😏

観光客もあまりいませんでした やはり、多くの人は夏期に来るのでしょうか

ガイドブックには大聖堂前の階段にたくさん人が座っていると書いてあったけど、2,3人ぐらいしか座ってなかった 

でも、すいてたからよかったのですが

 

f:id:Tama2018:20190328180820j:plain

アレクサンドル2世です 頭の上に鳥がとまっていて面白かった😁

この人物はロマノフ朝第12代ロシア皇帝で、数々の改革を行ってきた人です 世界史は学んでいないので詳しいことは分かりません

 

次に港のマーケットに足を運びました🚶‍♂️ 元老院広場から歩いて5分くらいのところにあります

市場には、手作りの民芸品やマフラー、ニット帽などが売られていました🧤🧣 買わなくても見てるだけでも楽しめるかもしれません

 

f:id:Tama2018:20190328184218j:plain

港には流氷が水面に張っていました まだまだ"冬"って感じが❄❄ しかし、こんな寒い中、屋外プールで泳いでいる人たちもいました もちろん、温水だけどね 湯気出てたし♨ それでも恐るべし 普通に、はだしで地面歩いてたし

 

自分たちはもちろんプールには入りませんでしたが、代わりに近くにあった観覧車に乗りました🎡

f:id:Tama2018:20190328192124j:plain

青くなっているのは観覧車の窓が青かったからです

f:id:Tama2018:20190328192340j:plain

観覧車は3周しました ところどころ止まってくれたので、写真が撮りやすかったです📷

 

その後は、ウスペンスキー寺院に行きました 港からすぐ見えるところにあり、徒歩5分くらいです

f:id:Tama2018:20190328193201j:plain

ここは北欧最大のロシア正教の教会です!1868年にロシア人建築家によって建てられたらしいです🏛

f:id:Tama2018:20190328193726j:plain

f:id:Tama2018:20190328193758j:plain

f:id:Tama2018:20190328193832j:plain

 きらびやかな装飾が輝いていました✨✨ 天井は高く、上からキャンドルが吊り下げられていました また、正面には何人もの肖像画が描かれています

 

大聖堂と寺院を見学した後は、昼食を食べることに🍴 また、日本食が食べたいということになり、店を探しました そして、たどり着いたのは「水」という店

www.tripadvisor.jp

ここです! 

フィンランド国立博物館の近くにあり、徒歩5分くらいで着きます🚶‍♂️

店に入ると、フレンドリーなスタッフが迎えてくれました! 店の中には2,3組の地元の人っぽいお客さんがいました お店自体はそこまで大きくないですが、アットホームな雰囲気でした

自分はうどんを頼みました🍜 久しぶりに食べるうどんはとてもおいしかったです 醤油の味になつかしさを感じました

値段は8€でそこまでは高くない印象です 

みなさんもぜひ、足を運んでみてください!

 

ある程度、観光したところで一旦、アパートに戻ることに🏠 結局、また外出したのですが

1時間くらいアパートで過ごし、サウナに行くか迷ったのですが、結局、行くのはやめ、代わりにバーに行くことに決定! 行ったのはA21というバーです🍷

kamppi駅から徒歩5分くらいのところにあります ここは何度か世界一のバーに選ばれていて、味には定評があるようです!

自分はこういうところは生まれてから1回も行ったことなかったので、少し緊張しました😅 しかも外国でなんて

まず、初めにカウンターに行き、注文しようとしたのですが、こういうところってメニューがないんですね😂 知りませんでした とりあえず、目に入った飲みやすそうなアップルサイダー(お酒)を頼みました 3€くらいでした 意外と安い!

行った時間がまだ早かったので、席はすいていて端っこの席に座れました! カップルらしき2人、おじさんたちの集まり、若い女性たちなど客の年齢層は結構、幅広かったです

f:id:Tama2018:20190329145018j:plain

f:id:Tama2018:20190329145103j:plain

2杯目は"何とかビール"を頼みました 詳しい種類とかは分かりませんでしたが、とりあえず飲みました🍺 アップルサイダーはとても飲みやすかったのですが、このビールたちは少しくせがありました 単純に自分の好みじゃなかっただけかも  

そうして、楽しく話していると同じテーブルに若い夫婦?カップル?が座ってきました 結構、距離は近く、向い合せ状態に😶 そこに座るんかと思いました もちろん、何もしゃべりませんでしたが、少し驚き!

バーなどではこうやって人と人の"距離"が近づくんですかね? おもしろかったです🙂

結局、そのカップルは1杯だけのみ20分くらいで帰ってしまいました いづらかったのでしょうか まあ、いいや

 

そんなこんなで自分たちは2,3時間くらいしゃべった後、店を出ました 結局、夜ご飯をまだ食べていなかった💦 ここは、食べ物はほぼありませんでした 

ご飯を求めて、駅の方に向かったのですが、夜の10時くらいだったのでレストランも見つけられず、結局、マクドナルドに落ち着きました 夜遅くもやっているあたり、さすがマックですね!

ハンバーガーを食べて夜ご飯を済ませた後は電車に乗り、家に帰りました 家に着いたのは夜の11時前でしたが、治安面でも問題ありませんでした 男3人だったていうのはあるかもしれないけど

少なくとも自分たちのいたヘルシンキ市街地周辺で危険を感じたことはありませんでした!日本ほど安全かは分かりませんが、治安面で大きく心配する必要はないと思います

 

こんな感じで6日目は終了😃 

 

では、また!!