geekな日常

geekな日常

理系学生の日常におけるさまざまな出来事をお伝えします

ひとり旅in東北 2018夏 (4日目)

こんにちは!

 

4日目は、以下のように移動しました!

盛岡駅(12:08発)→平泉駅(13:29着)→平泉散策→平泉駅(16:19発)→一ノ関駅(16:28着)

 

平泉観光でした⛩ 

ホテルのチェックアウトが11時だったので、この日はゆっくりしていました! この日以前は朝が早かったので

f:id:Tama2018:20190403160137j:plain

部屋は結構、広かったです! 1人にしては十分すぎるくらいです

 

盛岡駅はから平泉駅までは1時間30分くらいでした🚞 普段ならすごい長く感じると思うけど、この旅に関しては短い方です!😁

 

平泉駅前はこんな感じ!

f:id:Tama2018:20190403161056j:plain

f:id:Tama2018:20190403161129j:plain

お土産さんなどが並んでいました ですが、後は基本的になにもないです

そして、天気はまたもや曇り なんなら雨も降っていました☔ 折りたたみ傘持っていってて良かった☂

駅前からバスが出ているので、それに乗っていくのもありです 自分は街を観てみたかったので、雨の中歩きました🚶‍♂️ 少し昔の一軒家が多く並んでいました 道路はとてもきれいに舗装されていました

 

そして、駅から徒歩20分くらいで入口に着きました🚩 

f:id:Tama2018:20190403162713j:plain

思っていたより観光客が多かったです この旅行でまわってきたスポットの中で一番賑わっていました😃

f:id:Tama2018:20190403163026j:plain

歩きながら撮ったのでまたぶれぶれ 高い木々に囲まれていて、自然を感じます!

中尊寺にたどり着くまでこのような道が続きます 場所によっては、勾配のきつい坂などもあったので、雨の日は特に気をつけてください👍 

 

f:id:Tama2018:20190403163530j:plain

中尊寺の「本堂」の門の前!

f:id:Tama2018:20190403164012j:plain

f:id:Tama2018:20190403164135j:plain

f:id:Tama2018:20190403164213j:plain

f:id:Tama2018:20190403164306j:plain

これで雰囲気伝わりますか?

 

本堂の中はそんなに大きくないです 歴史を紹介する説明書きなどが貼ってあり、さらに奥に行くと仏像がありました!

その写真だけ撮ってきました📷

f:id:Tama2018:20190403165225j:plain

金色に光り輝いていらっしゃいました✨✨ 

 

これにて本堂をあとにしました

f:id:Tama2018:20190403165443j:plain

なんか、「め」がいっぱいあった 「目」にご利益があると言われています 目の悩みなどがある方はぜひこの絵馬に願いを書いてみるのはいかがでしょうか?

 

f:id:Tama2018:20190403170124j:plain

このお堂の隣に先ほどの目の絵馬やお守りが売られています

 

f:id:Tama2018:20190403171326j:plain

これは鐘桜です 現在では使われていないそうです

 

そして、これが宝物館の「讃衡蔵」です! これは2000年に新しく建てられたものです

f:id:Tama2018:20190403173114j:plain

入るにはチケットが必要です 写真右の窓口で買えます!このチケットで金色堂にも入れます

中には何があるというと、中尊寺に伝わる文化財・宝物が保存されています✨ 仏像、工芸、副葬品などの重要な文化遺産を展示していました

ここは写真撮影禁止だったので、残念ながら写真は1枚もありません😥

歴史好きな人にとってはたまらない所なのではないでしょうか

 

そして、次はいよいよ金色堂! 下の写真がみなさんが思い浮かべる「中尊寺」だと思います よくパンフレットとかに載っていますよね

しかし、これは中尊寺の「金色堂」です 初めは自分も勘違いしていました🙄 中尊寺と言ったら、正確には最初に行った本堂のことを指します!

そして、例のごとく写真撮影禁止なのでお見せすることはできません

f:id:Tama2018:20190403174713j:plain

この図がいわゆる中尊寺ですよね! 

カップルさんたちも楽しそうに写真を撮っていました! その後ろで、自分も楽しく写真撮りました🙂

中尊寺若い人たちも結構、観光に来ていましたね そんなに移動しなくても見る場所はたくさんあるので、観てまわりやすいと思います

 

f:id:Tama2018:20190403175350j:plain

立派なスギの木が立ち並んでいます🌳🌳 春のこの時期になると、みんなにその存在が恨まれていますが😁

f:id:Tama2018:20190403175934j:plain

f:id:Tama2018:20190403181109j:plain

f:id:Tama2018:20190403181150j:plain

メインストリートから少し外れてみた

f:id:Tama2018:20190403181607j:plain

f:id:Tama2018:20190403181835j:plain

芭蕉さんも立っていました!

f:id:Tama2018:20190403182213j:plain

神社もありました⛩

 

f:id:Tama2018:20190403182413j:plain

f:id:Tama2018:20190403182513j:plain

鳥居を通ると、一本道が続いて

f:id:Tama2018:20190403182634j:plain

神社がありました!

 

そして、このそばにご飯が食べられるところがあったんですよ😁

f:id:Tama2018:20190403182851j:plain

かんざん亭という店です🍽

f:id:Tama2018:20190403183402j:plain

良い雰囲気は出てますね いとおかし

中には1人しかいなく、ガラガラでした 金色堂からも結構、離れているので人があまり来ないのかな🤔 まあ、自分は静かな方が好きなので好都合でした

 

窓際の席に座ったのですが、曇っていて何も見えませんでした😥 今回の旅行はことごとく天気に恵まれていませんでしたね

 

そして、注文したのはとろろそばです!

f:id:Tama2018:20190403184326j:plain

とてもおいしかったです この日は雨も降っていて、少し寒かったので暖かいそばが身にしみました 

値段もそこまで高くなくお手頃だった気がします!

 

その後は、来た道を帰りました

 

f:id:Tama2018:20190405121226j:plain

f:id:Tama2018:20190405121309j:plain

雨の日は下り坂が滑りやすくなっていたので、気をつけてください👍

 

これで平泉観光は終了!

 

帰りの電車まで、時間が少しあったので毛越寺まで足を運びました🚶‍♂️ 中尊寺から徒歩で30分かからないくらいです 少し遠いですね

拝観時間は午後5時までで、着いたのが4時40分くらいだったので結構、ギリギリでした💦

f:id:Tama2018:20190405123023j:plain

f:id:Tama2018:20190405123205j:plain

これが本堂です 

f:id:Tama2018:20190405123810j:plain

ここは「南大門跡」です ほんとに跡だけでした😐 そして、奥には「大泉が池」があるのですが、写真には写ってないです 池のまわりにはたくさんの「跡」や「堂」があり、全て観てまわるとだいたい30分くらいかかるようです!

自分は時間がなかったので行けませんでした

 

毛越寺平泉駅までは徒歩で20分くらい🚶‍♂️ 雨はやんでいました

初めに午後4時過ぎの平泉発の電車に乗ったと書きましたが、実際は午後5時過ぎぐらいの電車に乗りました 

一ノ関駅までは10分くらいで着きます 近かったです

一ノ関駅前は飲食店や居酒屋などがありました🍺 ほかにはカラオケ屋とか 

この日は、ホテルサンルート一ノ関に宿泊しました 正直、ちょっと年季が入っていた感じでした でも、内装設備などはしっかりしていたので問題なかったです!

 

これで、4日目は終了

 

では、また!!