geekな日常

geekな日常

理系学生の日常におけるさまざまな出来事をお伝えします

「クラウドソーシング」って稼げるの?! 「ランサーズ」を利用してみた結果!!

今、コロナウイルスで日本は大変なことになっていますね。

 

マスクやティッシュペーパーは品切れになったり、いろいろなイベントや行事は中止か延期になったりと。ウイルスひとつでここまで混乱するとは思ってもいませんでした。

 

感染拡大を食い止めるにはここ1,2週間が勝負らしいですね、規制を少しくらい強めてでも、ここらで終息する方向にもっていかないとさらに大変な事態になりかねないと思います。

 

こんな状況ですから、企業もテレワークを導入しだしているようですね。ていうか、テレワークが成り立つなら、普段の仕事からそうすればいいいと思うんですが。

まあ、なかなかそれは難しいんでしょうね。

 

今回は「テレワーク」ではありませんが、パソコンがあれば家でもお仕事ができるクラウドソーシング」についてご紹介していきます!!

 

 

クラウドソーシング」ってなに?

クラウドソーシングとは、

 

「不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである。このプロセスは多くの場合細分化された面倒な作業の遂行や、スタートアップ企業・チャリティの資金調達のために使われる。群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた造語で、特定の人々に作業を委託するアウトソーシングと対比される。

クラウドソーシングは狭義では、不特定多数の人に業務を委託するという新しい雇用形態を指す。広義では、必ずしも雇用関係を必要とせず、不特定多数の人間により共同で進められるプロジェクト全般を指す場合もある。」

出典:ウィキペディアWikipedia)』

 

らしいです。(笑) なんかむずかしい...

 

簡単に説明すると、ネットのサイトを通じて、不特定多数の人に仕事を発注できるという雇用のシステムです。仕事の発注・受注はお互いに同意していれば、誰でも行うことができるので、簡単な手続きをすれば楽に人を集めることができます。

 

直接会い、面接などをしてからする仕事とは違い、やろうと思えば今日、明日にでも始められる気楽さがよいですね。

ただ、誰でも応募はできて中には怪しい人もまぎれているので気を付けてください!

 

おすすめのクラウドソーシングのサイトは?

クラウドソーシングサービスには大きく分けて、「総合型」「特化型」があります。「総合型」はその名の通り、幅広い種類の仕事の案件を扱っています。一方、「特化型」はあるこの分野の仕事といった限られた種類の仕事のみを取り扱っています。

 

一般的に、クラウドソーシングを初めて利用する人には「総合型」のサービスがおすすめです。難易度の高くないデータ入力系の仕事など、資格などがなくてもできるお仕事が多いので、手初めにはもってこいだと思います!

 

そして、ある程度経験を積んだら、自分の得意な分野を決めて、それに合わせた「特化型」のサービスでお仕事をするといいのではないでしょうか。

 

で、「総合型」のサービスの有名どころで言うと、クラウドワークス」「ランサーズ」「ココナラ」、あたりでしょうか。名前を聞いたことがる人も多いと思います。ほんとに数多くの仕事が掲載されているので、何かしらは見つかると思います。

 

一方、「特化型」ではShinobiライティング」「Sagoooワークス」、などが名が知れていると思います。どれもある分野に特化した仕事しか掲載されていないので、その道のプロのような人たちも多く、初心者向けではありません

 

実際に利用してみた結果

自分は初めに、「クラウドワークス」、「ランサーズ」、「Sagoooワークス」に登録しました。そして、今も実際に利用しているのは「ランサーズ」だけです。

 

もともとデータ入力系の仕事から始めようと考えていて、「クラウドワークス」や「ランサーズ」で探したのですが、前者は入力系の仕事は少なく、ほぼ掲載されていませんでした。

反対に後者では意外とすぐに見つけることができたので、継続して使っているかたちになります。

 

そして、「Sagoooワークス」ですが、これは初心者には無理でした。主にライティング系の仕事がメインなので、ハードルが少し高いです。そして、仕事は数をこなさないと新たな案件が掲載されず、入り口がとても狭いです。したがって、使うのはやめました。

 

 

では、ここからは「ランサーズ」にしぼったお話をしていきます。

 

「ランサーズ」でどれくらい稼げるの?

2020年の2月下旬に登録し、そこからの分なのでだいたい2週間ちょっとといった感じです。

 

下に自分のアカウントの入出金履歴を載せました!

 

f:id:Tama2018:20200306153259p:plain

 

稼いだ金額はなんと、992円!! 

 

どうですか? みなさんの予想通りでしたか? それとも多い?少ない?

 

まあ、正直言って初めは全く稼げないですよ!(笑) アルバイトをしていた方が財布にお金が入ってきます!

 

なんたって単価が安すぎるので、数をこなしてもなかなか積みあがらないんですね。自分がやったアンケートの案件などはまだましですが、ひどいのだと1件5円とかの案件もざらにあります。

 

こんな感じで初めは小さい案件をこなしていき、次第に自分の評価を上げてから報酬金額の大きい仕事をとってくる流れになると思います。そのため、特別なスキルなどを持っていない限りはいきなりドバっと稼ぐということは不可能でしょう!

 

地道にどんな仕事でもこなしていく忍耐力が必要ですね。

 

まとめ

今回は、クラウドソーシング、なかでも「ランサーズ」についてお話させていただきました。今後も経過過程をここに載せていくので、ぜひ、ご覧ください!!

 

では、また!!