geekな日常

geekな日常

理系学生の日常におけるさまざまな出来事をお伝えします

メンズ眉毛人気サロン 「プラスエイト」 利用してみた結果?!

男性のみなさん、眉毛のお手入れはしていますか? 昨今、美容男子という言葉も流行っているように、男性の方でもスキンケア、体臭・口臭ケアなど「美容」に気を使っている方が増えてきましたね!

 

お手入れが必要な部位はいろいろあるとは思うのですが、今回は「眉毛」をピックアップしたいと思いますす。

 

眉毛の手入れって意外とむずかしくないですか? 形、太さ、濃さなどいろいろ気にしなければいけませんよね。自分ではうまくいったと思っていても、人から見ると不自然な眉毛になっていたりと…

 

今回は、そんな眉毛に悩める男性におすすめのサロン「プラスエイト」をご紹介します!

 

 

 

「プラスエイト」ってどんなサロン?

簡単に説明すると、男性の眉毛だけに完全に特化したメンズ眉毛スタイリング専門店です

2013年に東京・銀座にオープンし、その後も着々と人気を伸ばしていき、現在では銀座(2店目)、新宿、横浜に店舗を展開するほどとなっています。

同年、12月にはista(プロの眉施術者を養成する機関)より、全国初の男性眉サロンとして認定されました。

 

www.plus8.bz

 

「プラスエイト」はどこがすごいの?

男性の眉毛を知り尽くした専門のスタッフ

日本で唯一のアイブロウ(眉施術)技能資格である「ブロウティスト検定試験」という検定試験があるのですが、全スタッフがこれを年2回受けていて、日々その技術を磨いているそうです。

eyebrow.co.jp

これによりスタッフの技術力はある一定の基準をクリアしたものとなっているので、安心して自分の眉の手入れを任せることができます。Webの予約ページから各スタッフのランクがわかります。星の数が多いほど、高い技術力をもったスタッフということです。

 

担当してもらうスタッフの指名には別料金がかかってしまいますが、初回はできるだけ星の多く付いたスタッフに担当してもらうことをおすすめします。

 

なぜなら、初回の施術である程度眉の形が決まってしまうので、もし納得のいかない眉の”形”になってしまう(あまりないと思いますが)と、その後、希望の”形”に戻していくまでに時間がかかってしまうからです。

 

初回の施術でイメージ通りの眉にびしっと整えてもらうとその後が楽です。 

ひとりひとりに合わせたカウンセリングからのデザイン

施術の前に眉毛の形をデザインします。ここが一番大切ですよね。プラスエイトは徹底したカウンセリングをし、理想的な眉毛に仕上げてくれます。

 

まず、初めに顔の写真を撮り、施術前の眉毛の形を写真で確認します。写真で見ると、「こういう眉毛だったんだなー」と客観的に見ることができます。

 

よく言いませんか? 

鏡で見る姿と写真で見る姿は違うって、あれと同じですよ。そして、写真で見る方が本当の姿なんですよね?

 

その後はその写真を使って、ここの部分をどうカットするとか、ここの部分はそのまま残しておくとか、いろいろスタッフと話して決めます。ですが、初回は正直、細かい眉毛の話なんてわからない人が多いと思うので、こんな雰囲気の眉毛にしたいみたいなおおまかなイメージを伝えれば後は、スタッフさんが形を決めてくれるので任せればいいと思います

 

そして、次は実際に眉毛にペンで型を描いていきます。肌色のペンで囲う感じでしたね。

 

以上がカウンセリングからデザインまでのおおまかな流れです。かなり丁寧にやってくれるのでとても安心!

 

スタッフさんのおもてなしの心

眉毛の施術の技術力の高さもこのサロンの売りですが、スタッフさんの丁寧な対応もこのサロンが人気である所以なのでしょう!

 

サロンはあるビルの4,5?階にあるのですが、エレベータを出るとすぐにお店の入り口に面している形になります。

お店に入るとすぐにスタッフが来て、声をかけてきます。サロンに入るときには靴を脱いで、スリッパに履き替えるのですが、靴はスタッフの人がしまってくれました。

「おお、靴しまってくれるのね」と思いました。

 

受付を済ますと、施術する場所に案内されるのですが、ここでもコートをかけてくれるなどとても気が利いていると思います。

 

施術中は事細やかに配慮してくれるので、安心して任せることができました。

 

また、施術が終わるとおしぼりとお茶を出してくれます。ね? とてもサービス精神のあるサロンだとは思いませんか? (まあ、これも料金に含まれているとは思うけど)

 

お会計は各々の施術場所で済ませることができるので、わざわざ受付に行ってお金を払うなんてしなくていいんです。お金なりカードなりを渡して、あとはスタッフがレシートを持ってきてくれるのを待つだけです。

 

こんな感じでスタッフさんのとても気の利いた対応がお客さんの心をつかんでいるのだなと思いました。

 

男性客しかいない

これ、結構大事だと思うんです! サロンって聞くとなんか女性のお客さんであふれているイメージがありませんか?

 

こういう場所ってなかなか足を運びづらいと思います。平気な男性もいるとは思いますが、自分にとってはなかなかつらいですね。

 

が、この「プラスエイト」はそんなことを気にする必要は全くありません。なぜなら、男性客しかいないから。気楽に行けると思いますよ

 

お客さんの年齢層は結構広かった気がします。20代から50代といったところでしょうか。

大学生のような人からサラリーマンのような社会人、おじいちゃん(おじさん?)までいろんな人が来ていました。

 

こんな感じなのでそこまで気を張らずに来店できるのとても良いです!

 

実際に利用した時の流れ、感想

予約から来店当日まで

予約は電話かウェブ予約のどちらかです。

 

自分はウェブ予約でいきました。ウェブ予約はホームページから、来店店舗サービスの種類スタッフの指名(しなくてもよい)、来店日時を選択します。

 

店舗は正直、どこでもいいんじゃないかと思います。自身のアクセスしやすい店舗でOK!

 

次にサービスですが、「眉スタイリング」、「ノーズワックス」、「毛穴ケア」などがあります。料金はそれぞれ、「眉スタイリング」が5830円、「ノーズワックス」が2200円(オプションでプラスする場合)、「毛穴ケア」が3300円(オプションでプラスする場合)です。

 

初回割引や学生割引などもあるのでこれより安くなることもあります

 

そして、スタッフの指名ですが、初回はできるだけ「星」のおおくついたスタッフにお願いするといいと思います。各スタッフ間で大きく技術力に差があるとは思えませんが、やはりベテランの方の方が安心ですよね。

 

指名をすることをおすすめはしますが、そこまで必須ではないので誰でもいいよって人は指名なしでよいと思います。

 

最後に来店日時の選択ですが、2,3週間先まで結構予約で埋まっていることが多いと思いますよ! 

スタッフの指名をしない場合であれば、その週内で予約できると思いますが、スタッフを指名する場合であれば、だいたい次の週もしくはさらに次の週になってしまうと思います。

 

そのため、予約をするときは早めにすることをおすすめします。

 

 

予約が済んだら、あとは当日まで待つだけです。ウェブ予約をするときにはメールアドレスを登録しないといけないのですが、予約当日から2日前くらいにメールで連絡をくれます。これで、予約をすっぽかすということはないでしょうね。

 

あと、ひとつだけ注意してほしいことがあるのですが、それは施術当日までにできるだけ眉毛をはやしておくことです。整えていってしまうと当日にうまく形をつくれないことがあります。また、ワックスで脱毛するため、毛が短いとうまく脱毛できない、脱毛時の痛みが増すといったことが予想されるのでここだけは気を付けてください!

 

理想としてはだいたい1か月くらいは眉毛の手入れは控えたほうが良いと思います!

 

来店当日(来店するまで)

自分は新宿店で予約しました。新宿駅東南口からだいたい徒歩で10分といったところですね。

 

 場所は新宿マルイアネックスに面した通りの反対側のビルPLAZAEASTの4階にあります。

そこまでわかりづらい場所ではないと思うんですが、正直に言いましょう! 自分は迷いました!

マルイアネックスの反対側にあるのはわかっていたんですけど、なかなかPLAZAEASTとかいうビルが発見できなくて少し焦りました。結局、新宿店の方に電話して案内してもらい(このときも丁寧な対応でした)、無事たどりつくことができました。

 

あと、言い忘れていましたが予約時間から15分遅れるとキャンセルとなり、施術を受けれられなくなってしまうので気を付けてください!

 

初めての人は余裕をもって行きましょう! 

 

来店当日(来店から受付まで)

エレベータを降りるとすぐに、入り口に面した形になっています。入り口にあったスリッパに履き替え、おそるおそる中へ進んでいくと、「こんにちはー、ご予約はございますか?」とスタッフの声。

 

ソファに座り、名前を伝えると、担当のスタッフが来てちょっとしたアンケート用紙を記入するように言われました。どんな質問だったか全く覚えていませんが、(あ、でも「施術中に会話をしたいか」という質問はあった気がします、覚えてるのはそれだけ)5分くらいで記入できるものだったと思います。

 

記入を終えると、個室になっている施術場所に案内されました。

 

このサロン自体は大きくなく、ビルの一室を改装してサロンにした感じです。リクライニングできるふかふかのソファチェアが壁際に5つくらい並んでいて、そのほかに個室がひとつあります。

 

各チェアは薄いカーテンのようなもので仕切られていますが、他の人の話し声は丸聞こえですね。まあ、そこまで気にする必要はないと思います。

 

唯一、個室だけは完全に隔離されています。初めて利用した時は、こちらに案内されたのですが、それ以降は一度も個室での施術はありませんね。

もしかしたら、初回の施術のみ個室で行うのかもしれません。

 

来店当日(施術中から退店まで)

前の方にも書いたと思いますが、まずはイスに座らされiPadで顔写真を撮られます。こんなアップで自分の顔を撮るなんて普段ではありえないので、すこし恥ずかしかったです。

 

そして、眉毛を確認。「うーん、かなり太いなあ」と改めて思いました。そして、担当の方に写真を使ってあれこれ説明されて、立体感を出したいのか、自然な感じにしたいのかと聞かれ、「じゃあ、自然な感じでお願いします」と言いました。

 

その後も、眉頭、眉山とかがなんたらかんたらと、カットする部分に関していろいろ説明いただき、自分はそれに対しひたすら「はい」を連呼し、形が決まりました。

 

で、いざ眉毛の型をペンで書いていきます。ペンで描いているときは、「真っすぐ前を見ててください」と言われるのですが、これもちょっと恥ずかしかったです、途中で吹き出しそうになりました。

 

早く描き終われと心の中で思いながら、ひたすら耐えてました!

 

型が完成すると手鏡で確認をされ、問題がなければ施術に入ります。

リクライニングシート的なものに座り、完全にシートを倒します。「おお、ついに始まるのか」とちょっとどきどきしてました。

 

ここで、自分はふと疑問に思いました、目って閉じてた方がいいのかなって。担当の人に聞くと、「施術中は目をとじててくださいね!」と言われました。

 

今思えば当たり前のことだとは思うのですが、この時はそんなことも聞いていました。

 

 

 

施術が始まると最初に、保湿処理をします。ジェルを塗られ、数分間放置した後、きれいに拭き取ります。これにより、毛穴を開かせて毛を抜きやすい状態にするそうです。

 

前処理が終わったら、脱毛用のジェルを塗られます。すこし温かいジェルでした。また、数分間待ちます。このときはノーズワックスもお願いしていたので、この待ち時間にやってもらいました。

 

あったかい脱毛用のジェルが塗られた棒状のものを一つの穴に2,3本くっつけます!

 

外から見たらきっとおもしろい光景なんだろうなと心の中で笑っていました! こちらは,2,3分すると抜き取ります。抜くときは声をかけてくれるので心配する必要はありません。

抜くときに痛みは全くないですね、少し衝撃を感じるくらい。

この棒をくっつける、抜くという作業を2,3回繰り返してノーズワックスは終了です!

 

あと、これは初耳だったのですが、鼻毛を処理するときって穴の前の毛だけを抜くそうです。奥の方の毛まで抜いてしまうと、ごみや鼻水などまでも通ってしまうので良くないらしいです

 

ノーズワックスが終わると、眉毛の脱毛ワックスをはがします。

 

はがすときは一気にビリっといきます! はがす側の人にとっては気持ちよさそうですね! 

 

ここは人によっては痛みを感じると思います。はがした後ヒリヒリするという感じ。

毛が長いと脱毛しやすいのですが、短いと脱毛しづらく痛みも増すのでくれぐれも眉毛をととのえていってはいけませんよ!

自分は初めていったときはまあまあ整えていってしまったので、痛みはそれなりになりました。全然、我慢はできる痛みでしたがね。

 

次に、ワックスで処理できなかった毛を1本ずつ毛抜きで抜いていきます。ものすごいスピードで抜いていきます。さすがはプロだなと思いました。

 

でも、こちらもまあまあ痛いですね、ワックスで脱毛したうえでの毛抜きなのでさらにヒリヒリしました。

 

そうして処理を一通り終えると、手鏡で眉毛を確認されます。イメージ通りの形になっていました! これを自分で再現するのは到底無理なので、さすがお金を払ってやってもらうだけのかいがあるなと思いました。

 

一番驚いたのが、眉毛の周りの余分な毛が全くなくなっていたことです。自分でやるとどうしても少し残ってしまうのですが、このときはきれいさっぱりなくなっていました!

 

そして、最後にクーリングジェルで冷やして終了です! 

 

ここまででざっと40分ちょっとかかるイメージです。自分はアンケートで、施術中会話をしないという希望でお願いしていたので、必要なこと以外はあまり話していませんでした。

 

おかげで気を遣わずにリラックスしながら、施術を受けられたので良かったです。

 

逆に話したいって人はそのようにアンケートで答えれば、たくさん話せると思いますよ! 時間は40,50分ありますからね!

 

全て終わったら仕上がりを確認して、家に帰ってからのケアの方法などを説明されます。最後までとても丁寧に説明してくれるスタッフでした!

 

サービスのほぼ全てに満足しているのですが、ひとつだけ気になることがありました。

それは術後の赤みです。多くの人は数時間で赤みが引くのですが、自分の場合は5日間くらい赤みが消えませんでした

 

念のために大事な用事などの直前の施術は避けた方がいいかもしれません!

 

 

最後の説明まで終わったらお会計を済ませて、お店を出るといった流れになります。帰るときも靴をだしてくれました。

 

そして、エレベータにのってからは、ドアが閉まるまでお辞儀をしていました! 最後まで「おもてなし」の心があるサロンだったと思いました。 

あの滝川クリステルも顔負けですね!

 

 

まとめ

今回は「プラスエイト」というメンズ眉スタイリングに特化したサロンのご紹介をしました。

 

ひとりひとりに合わせた丁寧なカウンセリングの上でデザインするので、初めての人でも安心ですね!

また、スタッフの対応がとても丁寧だったので良かったです!

 

ぜひ、みなさんも一度は来店してみて、その眉毛を整えてもらってはいかがでしょうか?

 

では、また!!