geekな日常

geekな日常

理系学生の日常におけるさまざまな出来事をお伝えします

大学の授業開始は5月から?! 

都内の私立理系大学に通う学生です。

 

コロナウイルスで今大変なことになっていますね。テレビをつけても、どの局もコロナのことしか報道していません。ここまで大事になるなんて誰が想像したでしょうか。

 

そして、つい最近ですが、自分の住んでいる市でも初のコロナ感染者が出て、ついに来たかという感じです。まあ、正直自分みたいな若者は感染しても軽症、もしくは感染しないと思うのですが、高齢者の方は重症化する恐れがあると思うので、そういう方とはできるだけ接触は避けたいと思っています。

 

また、一昨日に、大学から2020年度の授業開始日を遅らせるかもしれないというメールが来ました。このままの流れが続くと、やはり、大学も休校せざる負えないですよね。もし、大学でクラスター感染が起きてしまった日には手に負えない状況になってしまいます。だから、授業開始日を遅らせるといった対応を取るのでしょう。

 

他にも、2019年度の学位記・修了証書授与式、また、2020年度の入学式は中止になるそうです。入学式、卒業式をやらないのは少しかわいそうな気はしますが、何かあってからでは遅いですからね。

 

そして、4月1日に予定していたガイダンス、健康診断も延期する予定だとか。具体的な日程は3月25日にまた連絡が来るらしい。

それにしたがって、授業開始日を5月にすることも考えているらしく、そうしたら春休みも約1か月のびるということになりますね。(笑)

 

うれしいような気もしますが、絶対どこかでしわ寄せが来るだろうから、何とも言えないですね。

 

このままだと日本でオリンピックを開催できるのか知りませんが、もしそうなれば夏休み期間が増える予定なので、さらに授業時間が圧迫されしまいますね(笑) 

長期休暇期間が小学生並みに短い自分の大学にもついに"春"が訪れるのか?!(笑)  とも考えましたが、どこかでどうせ授業を無理やりぶち込んでくるのでしょう。

あんまり期待はしないようにします。

 

他の大学も同じような対応を取るのでしょうか? 教えてください!!

 

 

では、また!!