geekな日常

geekな日常

理系学生の日常におけるさまざまな出来事をお伝えします

和洋折衷! 『赤坂 津つ井』

外観は普通の料亭、けれど、洋食も楽しめるそんな"和洋折衷"を体現した洋食店で食事をしてみませんか?

 

赤坂駅から少し離れた隠れ家的な場所で、伝統的な日本の調味料を生かした日本人に合う洋食が楽しめます!

 

今回、ご紹介するお店は『赤坂 津つ井』です!

 

 

『赤坂 津つ井』について

津つ井の創業者筒井厚惣は、日本古来からの調味料を隠し味に何度食べても飽きないような日本人に合う洋食、「にっぽんの洋食」をコンセプトに数多くの料理を考案してきました。

 

そんな中で生まれたのが赤坂名物ビフテキ丼」! 他にも数々のこれぞ日本人に合う洋食というものをつくりだしてきました。

 

外観は、いかにも料亭って感じの格式高い雰囲気を醸し出していますね。

f:id:Tama2018:20200130160856j:plain

 出典:

www.akasakatsutsui.com

 

1階には、カウンター席、テーブル席、個室となっていて、地下は個室のみとなっています。

 

おすすめの料理

なんといってもビフテキ丼」でしょう! このお店を代表する1品だと思います!

f:id:Tama2018:20200130163600j:plain

 

A5の黒毛和牛を使用したお肉が白米の上に敷き詰められています。お肉は程よい硬さでで、口の中で溶ける感じとまではいかないものの、とてもやわらかいです。

また、上にのっているバターとタレ、胡椒(ブラックペッパー?)の組み合わせが最高でした。甘くなりすぎず、 しつこくない味付けだと思います。

 

量ですが、全体的に適量もしくはすこし少ないくらいと感じました。自分的にはもう少し量はあってもいいのかなと。腹八分目くらい。

 

また、食べたいと思わせるような一品でした。

 

アクセス

東京メトロ千代田線の「赤坂駅」の5b番出口より徒歩5分程度、東京メトロ銀座線・南北線の「溜池山王駅」の12番出口より徒歩5分程度です。