geekな日常

geekな日常

理系学生の日常におけるさまざまな出来事をお伝えします

北欧旅行inフィンランド (8日目)

こんにちは!!

ついに最終日! 北欧とも今日でお別れです😥 昼発の便でした🛫

ヴァンタ国際空港第一ターミナルから入りました 第一ターミナルには自分たちが使ったスカンジナビア航空などがあり、第二ターミナルには日本航空フィンエアーが入ってます

スカンジナビア航空は48時間前からウェブでチェックインできるのでとても便利です 空港にはチェックインカウンターもあるのですが、機械でチェックインできます タッチパネルで操作できます

正直はこれを使ったのは初めてだったので、うまくできるか少し不安でしたが大丈夫でした パネルの言語は英語ももちろんあるので👍 そんなに難しい単語などは使われていないので何となくでわかると思います 最悪、分からなかったらスタッフが数人いるので、聞きいてみてください!

この機械で航空券と荷物タグを発券できます ここまでわずか5分もかからないくらいです

荷物タグをスーツケースにつけて預け入れるのですが、ここも無人でできます 

まず、スーツケースをレーンにのせます そして、航空券と荷物タグのバーコードを読み込ませるだけで、荷物の登録完了です! 登録すると勝手にレーンが流れていくのでそれで運ばれて行きます

写真があればもっとわかりやすく説明できたなあ🤔 分かりづらくてすみません

その後はセキュリティチェックを受けて終了です! 全てで20分くらいで終わります

自分たちは飛行機が発つ時間の3時間前にターミナルについていたのですが、すごい時間があまってしまいました😅 しかも、セキュリティチェックを受けた後はお店などが周りにほぼなかったのでとても暇でした 少なくとも自分たちが使ったゲート13辺りにはカフェぐらいしかありませんでした

 

帰りのルートは行きと同じです コペンハーゲンで乗り継いでいきました🛫 コペンハーゲンから成田までの10時間は少しつらかったですが、幸いなことに行きとは違って外が暗くなったので若干眠ることができました💦

 

そして、無事、成田空港に着きました! 自分たちが帰ってきたときは暖かく、気温差に驚きました  北欧が寒かっただけか😐

帰りは高速バスで家の近くのターミナル駅まで行きました 旅行帰りの電車ほど大変なものはないです スーツケースもあったから混んでたら最悪だし😣

 

今回の旅行は友達と行く初の海外旅行だったので、少し不安な面もありましたが、楽しく過ごすことができてとても良かったです😁 そして、旅行に付き合ってくれてありがとう!!

次はどこに旅行できるか楽しみです!

 

では、また!!