geekな日常

geekな日常

理系学生の日常におけるさまざまな出来事をお伝えします

ひとり旅in東北 2018夏

こんにちは! 

今、大学は春休みで時間があるので、去年行った旅行のことを書きたいと思います!

今さら、去年のことかという感じですが、とても素晴らしい旅行でしたのでみなさんにもお伝えしたいと思います😃 

旅行前の準備から同中のことまで書きたいと思います!

 

タイトル通り、去年の9月の頭に東北に行ってきました🚶‍♂️ 前々からひとり旅に行きたいなと思っていて、大学に入って時間ができたので遂に実行しました!

なぜ、東北を選んだかというと

  • 関東から割と近い
  • 関東よりも涼しそう
  • 実家が仙台にあり、少し慣れていた
  • 自然豊かな観光スポットが多い

といった理由です👍

そして、今回は「青春18きっぷ」を使いました🎫 これは全国のJR線の普通・快速列車に自由に乗り降りできる切符です 1セット5枚つづりで11850円です 買うのに年齢は関係なく子どもから大人まで利用可能!1人で5枚使ってもいいし、5人で1枚ずつ使うという使い方もできます

しかし、残念ながら1年中ずっと使えるわけではありません 利用期間が限られています

今年の発売期間と利用期間は以下の通りです 春はもう終わっちゃったけど😅

  • (春季用)発売期間:2019年2月20日(水)~2019年3月31日(日)
    利用期間:2019年3月1日(金)~2019年4月10日(水)
  • (夏季用)発売期間:2019年7月1日(月)~2019年8月31日(土)
    利用期間:2019年7月20日(土)~2019年9月10日(火)
  • (冬季用)発売期間:2019年12月1日(日)~2019年12月31日(火)
    利用期間:2019年12月10日(火)~2020年1月10日(金)
  • https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

  • JR東海ホームページより

利用期間の10日前から購入可能です 購入は新幹線の切符なども買える薄紫色の券売機やみどりの窓口で可能です! 

切符に関してはこんな感じです😄

そして、今回の宿泊先は東横インなどのビジネスホテルにしました 自分は旅館とかには1人旅では泊まりたくなかったからです ビジネスホテルの方が勝手がわかっていて良いです

 

計画はtravelyというアプリを使いました Apple Storeでしかダウンロードできないっぽいです😓 すみません

旅行計画トラベリー~travely~

旅行計画トラベリー~travely~

  • Scorenet Corporation
  • 旅行
  • 無料

 

これで行先や交通手段、宿泊先などを記録することができるのでとても便利です iPhoneユーザーの方はぜひ使ってみてください! 無料です

f:id:Tama2018:20190329193854p:plain

こんな感じでスケジュール順に表示されるので分かりやすいです

計画はまず、

  1. 各県の行きたいところを書き出す
  2. 行きたいところを各県2つくらいにしぼる(ここが大変)
  3. 行く場所に合わせて電車を調べる(日程的に無理なら行く場所変更)
  4. 最後にホテルを予約

こんな流れで決めていきました!

 

1人旅なので自分の行きたい所だけ行くことができますが、逆に全て自分でやらないといけないので、そこは楽しさでもあり、大変さでもあります🤔 今まで自分にはこのような経験はなかったのでとても勉強になりました

計画はこんな感じでたてました

 

そして、荷物は5日間の旅だったのでリュック1つにまとまるようにがんばりました 徒歩と電車が基本的な移動手段になるのでできるだけ軽い方がおすすめです😄 自分が行ったのは夏だったのでそこまで服はかさばらずラッキーでした 

また、日本のビジネスホテルはとても優秀なので歯ブラシやシャンプー、ボディソープなどもついているのでホテルのものでもいいよという人は持っていく必要はありません👍 自分も持っていきませんでした

他には、モバイルバッテリーを持っていくと良いかも スマホが使えなくなると情報を得る手段がなくなるので困るかも でも、最悪周りの人に聞けばいいと思います 地元の人と話すことは旅先での良い思い出になります😁

荷物はこんな感じ

 

これで旅行前の準備はだいたい終了です! 次回は旅の内容を書いていきたいと思います

 

では、また!!

 

 

 追記2020年3月1日

 

実際の旅行での出来事を以下の記事にまとめたのでこちらもぜひご覧ください!

 

旅行1日目↓

tama2018010.hatenablog.com

 

旅行2日目↓

tama2018010.hatenablog.com

 

旅行3日目↓

tama2018010.hatenablog.com

 

旅行4日目↓

tama2018010.hatenablog.com

 

旅行5日目↓

tama2018010.hatenablog.com