geekな日常

geekな日常

理系学生の日常におけるさまざまな出来事をお伝えします

北欧旅行inフィンランド (7日目)

こんにちは!  

結局、6日目の夜は3時ぐらいまで起きて話していました おかげで次の日の朝は11時ぐらいまで寝てました💤 いや、でも11時は早く起きれた方だと思う 自分1人だったら3時まで起きてた次の日なんて"午後の"3,4時くらいまで寝てるな 基本的に寝ることはとても好きです😄 

 

昨日にヘルシンキ観光はだいたい済ませていたので、今日はお土産を買うためにお店をまわることにしました

まわったお店はエスプラナーディ公園周辺の店です ここには高級洋服店からお手頃な価格のお土産屋まであります🏬 北欧といえば、マリメッコイッタラといった食器関連のお土産が有名ですが、割れたり、持ち運ぶのが大変だったりという理由でやめました 結局、買ったのはチョコレートです🍫

FAZERというブランドが人気です ひとつひとつ包装されているもの、板状になっているもの、細長いバー状になっているものなどいろいろ種類があります 自分はここら辺を数種類づつ買っていきました 

大人数へのお土産としては一つ一つ小包になっているものが良いかもしれません! 他にはキシリトール配合のグミやガムもお土産としては有名です 確か、キシリトールの配合量が日本のものより多いものとかもあるそうです

また、包装がムーミンでデザインされているものもあるので好きな方は買ってみてください! ここで紹介したチョコやグミは町のスーパーマーケットなどでも売ってます!

お菓子で言うと、後はサルミアッキとかですかね! 「世界一まずいお菓子」と呼ばれていますが、フィンランドや他の北欧諸国では「おいしいお菓子」と認知されているそう🤔 自分は怖くて買わなかったですが、ネタとして買うのも良いかもしれません そんな感じで味は分からないのですが、しょっぱいような甘いような辛いような味がするようです 

後、お酒をお土産に買おうと思っている人に注意してもらいたいのですが、街のスーパーマーケットなどではアルコール度数4.7%以下のものしか売っていなく、しかも売れるのは朝9時から夜9時までと決められています! 

それ以上の度数のもはAlkoというお酒専門のお店でしか買えません 加えてこの店は日曜日はやっていないので注意してください😌

 

お土産を買った後は少し早めの夜ご飯を食べました 食べたのは寿司🍣 また、日本食かという感じですが、それでもいいんです😁 

Haru sushiという寿司屋に入りました ここは16.9€で寿司食べ放題です 種類はそこまで多くないのですが、どれもおいしいです 自分はサーモンばっかり食べていました おすすめです 後、お味噌汁も飲み放題!

時間制限もないので正直、食べれる人は無限に食べれます😁 5時ぐらいに店に入ったのですが、中はお客さんでいっぱいでした! 人気ですね 

ヘルシンキで寿司が食べたくなったら行ってみてください この値段でこの味と量はとても魅力的だと思います👍 正直、寿司屋は他にもたくさんあるようですが、安くおいしく食べたい方にはおすすめです

 

f:id:Tama2018:20190329164058j:plain

あと、近くにおもしろい建物がありました😃 これはなんと礼拝堂です! びっくり!

カンピ礼拝堂といって、カンピ駅から徒歩1分くらいのところにあります 自分たちは中には入りませんでしたが、中も独創的なデザインになっているようです

ちなみにこれをデザインしたのはミッコ・スマネンという現代のフィンランドを代表するデザイナーの一人です このデザインにより賞まで受け取ったらしいです

 

あと、歩いている途中に

f:id:Tama2018:20190329165520j:plain

フェデラーがいました! パスタの広告ですかね 初めて見ました👁‍🗨 とても有名なテニス選手です🎾 テニスをやっている人で知らない人はいないでしょう 

ちなみに自分もテニスをします プレーするのも見るのもどちらも好きです!! これからテニスのこともここで書いていくと思います!

 

寿司屋で食欲を満たした後は寄り道せず、アパートに帰りました

 

この旅行もあと1日で終わりです 1週間ってあっという間だな

 

では、また!!