geekな日常

理系学生の日常におけるさまざまな出来事をお伝えします

北欧旅行inスウェーデン (1日目)

こんにちは!!

昨夜、スウェーデンストックホルムのアーランダ空港に着きました   スウェーデンの国旗ゆらめきフリー画像

やっぱり、思ってた通り寒い😂

東京では冬でもコートにマフラーと手袋しかしないけど、こっちはもっと寒いと聞いてたから、一応ニット帽も持ってきました

持っていって正解👍 みなさんも冬来る時はぜひ持っていってください!!

あと、こっちの多くの人はニット帽を被っているから、服装を現地の人に合わせるっていう意味でも大事かも

自分はあんまり観光客だとおもわれたくない派なので😑

一応、アーランダ空港はこんな感じでした!!

すごいおしゃれ✨✨  さすがデザインで有名な北欧ですね

空港に着いたのは、夜の7時過ぎだったからあんまり人は多くなかったかな

えーと、じゃあ、次はここまでどうやってきたか話しますね

(日本)→成田空港コペンハーゲン空港(デンマーク)→ストックホルム空港(スウェーデン)

で行きました

成田空港までは日暮里駅から成田空港第一ターミナル駅までスカイライナーで🚄

なんと36分!!で着きます

車内にはUSBポートもついていて携帯も充電できて、しかもシートも広くてゆったりしていて、良き😃

ぜひ、使ってみてください!!  予約はウェブでもできます!!

www.keisei.co.jp

成田からはSAS(スカンジナビア航空)コペンハーゲンを乗り継いでストックホルムまで行きました

残念ながら、成田空港-ストックホルム空港間の直行便はありません😥

でも、コペンハーゲン空港にも行けたから良かったかな😃

SAS航空の機内設備はまあまあ

良い点を挙げると

• 搭乗員に美男美女が多い気がする(人の好みによるけど)
  • 最新の映画が多い
  • 機内食がヘルシーで良い🥗

ご飯は写真の通り

悪い点としては

• 座席間が狭い(体の大きいの北欧の人にとってはなおさらでは?)
  • 飲みものが初めでもらるもの以外は有料(水と茶とコーヒーはもらい放題)
  • おばちゃん搭乗員が若干雑
  • 邦画の数が2,3個しかない

でも、総じて、goodでも、な感じでした🙂

コペンハーゲンまでは成田からだいたい11時間かかったけど、何が辛かったかというと外がずっと明るかったこと🌤

成田は昼過ぎに出たのに、このおかげであまり眠れなかった😂

そして、コペンハーゲン空港に到着🚩 デンマークにちょっとだけお邪魔しました

空港からは出なかったけどね

前々から、ひとつ気がかりだったのが乗り継ぎ時間が1時間しかなかったこと

一応、最低乗り継ぎ時間は45分となっているのですが、初めての国際線乗り継ぎだったので不安でした😐

が、全然問題ありませんでした、同じターミナル内なら正直、頑張れば20分くらいで乗り継ぎできるでしょう!!

飛行機から降りて、初めに手荷物検査をしました(次の飛行機のための検査かな?) これがだいたい10分かからないくらいで終わり、ここを通ると上にボードがあり、乗り継ぎ便の時間が分かります

次に、入国審査がありましたが1分くらいで終わりました

なんと何も質問されませんでした😮  ただ、パスポート見せてスタンプ押されて終わり

それだけ日本のパスポートは信頼されているということですね!

左側の列がEU圏のパスポートを持っている人たちの列、右側の列がそれ以外の人たちの列です(写真ブレててすみません)

右側はがら空きでした😙

後は乗り継ぎのゲートに行くだけ! 難しいことは特にありません

自分は1時間しか乗り継ぎ時間がなかったので、空港内は見てまわれませんでしたが、たくさん良いお店があるらしいので時間がある人はぜひ探検してみてください!!  免税だから安いしね😄

そして、アーランダ空港に向かいました

機内からのワンショット  ストックホルムの夜景きれいでした 🎇

こうして、外の景色を眺めている間に無事、空港に着きました

空港からホテルまでは、Uberで行きました!! 日本ではあまり使われていないけど、海外の主要都市ではよく使われているらしい

ストックホルムも例にもれず、使わせていただきました🚗

なぜ、Uberを使うかというと

• 行先をアプリで事前に設定しておけるので、ドライバーに行先を詳しく伝える必要がない
  • 料金はUberによって決められるから、法外な料金を請求されることがない
  • 登録したクレジットカードから料金を引き落とされるから、乗車後にいちいちお金を払う必要がない
  • 車内がきれいな車がほとんど

利用するにはアプリをダウンロードして、必要事項を登録するだけ! かんたん!!

海外に行くときは使ってみてください❗

Uberで30,40分移動後、無事ホテルに着きました Generator Stockholmというホステルに泊まりました 若者向けの場所って感じですね

ウェブで前もって、予約していたので簡単な手続きを済ませ、いざ部屋へ!

7階の部屋でした

必要最低限の設備のみって感じ  でも、料金もやすかったので自分的にはgood😃

そして、部屋を散策していると、ドアにHouse Rulesという張り紙がありました

書いてあることはほぼ当たり前のことだったんだけど、ひとつだけ気になるものが!

「部屋には外から食べ物を持ち込まないでください、その代わりに1階でおいしい料理を提供しているから、そこで食べてね!」

というものでした

食べ物持ち込み禁止の宿は初めてだったから、びっくり😮  まあ、昨日にもう、持ち込んだものを食べたけどね😙

このルール守ってる人いるのかな?

そして、そんなにおいしい料理な食べにいってみようかな

こんな感じで1日目は終わりました! 何事もなく無事たどり着けて良かった😃

では、また!!!