geekな日常

geekな日常

理系学生の日常におけるさまざまな出来事をお伝えします

ひとり旅in東北 2018夏 (1日目)

こんにちは! 

 

では、旅の内容について触れていきたいと思います! 

ルートは1日目地元→角館、2日目角館→青森、3日目青森→盛岡、4日目盛岡→一関、5日目一関→地元でした!🚞

旅行は9月6日から行ったのですが、本当はあと1週間ほど早く行く予定でした なぜ、遅らせたかというと台風がちょうど来ていたからです🌀 確か、東北の方は結構、電車が止まってしまっていた記憶があります🤔 電車が動かなかったら移動できないですからね!

 

そして、1日目は移動だけで終わりました!😅 かかった時間はなんと約12時間😮 まあまあ大変でした 1日目だったから耐えられたけど

 

最寄り駅→大宮駅(7:28着、7:43発)→宇都宮駅(8:58着、9:12発)→黒磯駅(10:04着、10:25発)→新白河(10:49着、10:54発)→郡山駅(11:32着、11:39発)→福島駅(12:27着、12:40発)→仙台駅(13:55着、14:35発)→小牛田駅(15:20着、15:35発)→一ノ関駅(16:23着、16:30発)→盛岡駅(18:04着、18:13発)→角館(19:44着)

見づらくなってしまいましたが、こんな感じでした 

初め、大宮駅までは順調に行ったのですが、その後の宇都宮駅まで行く宇都宮線車両故障かなんかで遅れてました これは次の黒磯からの電車に間に合わないかと思い、旅行早々、計画変更かと思いました😂 宇都宮線に乗りながら少しがっかりしていました

結局、黒磯駅に着いたとき電車の発車時刻は過ぎていました が、なんと向かいのホームにそれらしき電車が😮 乗り換えの接続のために待っていてくれていたようです!

助かった😄 急いで乗り換えました 他にも自分と同じようにこの"きっぷ"を使っているであろう人たちも乗り込んできました その影響で車内は混雑💦 座ることは不可能でした

その後、新白河、郡山で乗り換えていき、福島あたりくらいから座れた気がします ここら辺は景色があまり変わらなかったので、外の風景を見る楽しさは半減しました😑 自分は知らないところの街並みなどを眺めるのは結構、好きな方ですが、それでもこんな感じだったのでそうでない人は本やなにかを持っていった方がいいかもしれません

そして、やっと仙台に着きました👏 この時、既に午後の2時でした 昼ご飯はパンで軽く済ませました🥐

少し休憩したところで、また、電車に乗ります 仙台の次は小牛田で乗り換えました

f:id:Tama2018:20190330113507j:plain

多分、ここは小牛田駅だと思います! ここまで来ると田舎な感じがしてきます 辺り一帯に畑、田んぼが広がっていました 残念ながら、写真はないです🙇‍♂️

自分はこういうところが結構、好きです のどかな雰囲気が好きです 東京はいろいろと便利ですが人がたくさんいて、少し騒がしいし、あまり自分は好きではないですね 

小牛田から一ノ関に行く電車の中で地元の中学生たちが池袋に行ってきてどうのこうのという話を楽しそうにしていました 詳しい話の内容は憶えていませんが、この地で「池袋」というキーワードを聞いて自分は少し不思議な気持ちになりました😶

時間帯はちょうど午後3時過ぎだったので、車内には制服を着た学生さんたちがいっぱいいました その中にひとりで座ってました😁 おもしろい

そして、今度は一ノ関で乗り換え、盛岡に向かいました 1時間30分くらいかかったので長かった記憶があります

そのまま電車に乗っていき、最後に盛岡で乗り換えて田沢湖線に乗りました 6時を過ぎていたので、外は真っ暗でした🌙 田沢湖駅とかホームがすごい暗かった気がする こんな時間帯に降りる人いるんかな?

やっと角館駅に着きました 多分、夜の8時くらいだったんじゃないかな 

f:id:Tama2018:20190330120500j:plain

f:id:Tama2018:20190330120533j:plain

駅前は真っ暗でコンビニなどはありませんでした 駅構内にNewDaysがあるくらい 

f:id:Tama2018:20190330120733j:plain


でも、なんか祭りらしきものをやっていました これのおかげで少し明るくなっていたので良かったです😄 何のお祭りだったのでしょうか

それを横目にホテルに入りました🏨 この日はフォルクローロ角館というホテルに泊まりました このホテルはJR系列のホテルです 角館の他には花巻、大湊、高畠、釜石にあるそうで、東北中心に展開しているようですね!🤔

f:id:Tama2018:20190330160031j:plain

ホテル正面です! 

夜ご飯はここの中のレストランで食べました🍽 何を食べたかというと親子丼です

f:id:Tama2018:20190330160404j:plain

セットでうどんとみそ汁もついてきました とてもおいしかったです😃 他に客さんは2人ぐらいしかいませんでした まあ、こんな時間にここに来る人はあまりいないよね

食欲を満たして部屋に戻りました 部屋ではテレビ📺を見ようとしたけど見たいものがなかったのでやめました 2日目の朝は早かったので早めに寝ました💤

 

1日目はこんな感じでした とにかく移動だけで終わりました 写真が少なくてすいません! 移動がほとんどでしたが、初日だというおかげもあってその移動すら楽しかったです😄

次回は2日目の内容をお伝えします! 

 

 

では、また!!