geekな日常

geekな日常

理系学生の日常におけるさまざまな出来事をお伝えします

2年生始まりました!

こんにちは!!

 

今日から授業が始まりました! 2年生はまあまあ大変だそうなので、単位を落とさないように頑張りたいと思います!💪

特に前期は毎日1限があるので、大変です💦 何が嫌かというと毎朝、満員電車に乗らなければいけないこと! 冬やこの時期はまだいいのですが、夏になると暑くて最悪です 考えるだけでも嫌になりそう

自転車で通学したかったな

 

勉強の内容も1年生に比べて、専門的になっていき、深く掘り下げていきます 自分は化学を専攻しているのですが、化学にも「有機化学」、「無機化学」、「物理化学」、「化学工学」、「分析化学」などといったように細分化されています 特に今はこの勉強がしたいという分野がまだないのでこれから勉強していくうちに見つけていきたいと思います🙂

1,2年生は一般教養の科目以外はほぼ同じ授業を取りますが、3年生になると自分の専門の分野にしぼった授業を取るようになるので、この1年である程度は決めておきたいですね 

研究室選びも慎重にいきたいです

噂によると、研究室によっては設備も整っていて、教授もしっかり面倒も見てくれるらしいのですが、一方、コアタイムが10時間(長すぎ)とか、教授がほとんど研究室にいないとか🤔

研究室は院も行くと3年行くことになるので重要ですね 外部の大学の院に行くのもありなんですが、そうすると自分の大学の推薦は捨てなきゃいけないので、もし院試に失敗したら、自分の大学なのに試験を受けないといけないわけです 難しいですね

 

これからは大学の授業や勉強のことも書いていきます みなさんに有益な情報を届けられるようがんばります!

 

では、また!!