geekな日常

geekな日常

理系学生の日常におけるさまざまな出来事をお伝えします

イギリスの田舎 語学留学の実態?! 🚶‍♂️🌍 その2

 こんにちは!

 

もうすぐで夏休みが終わってしまいます💦 あっという間でした、あと2週間くらいはほしいですね。自分の大学の夏休みは他の大学の夏休みに比べてかなり短いんですよ🤣

正味、1か月くらい位しかないです。小中高とほぼ同じです。

 

さて、今回の記事では自分がどのようにして留学先を決めたかをお話していきたいと思います。

 

まず、今回の留学の目的は、英語を"話す"、"聞く"力を向上させることでした。現地の人と話す機会をできるだけ増やし、たくさん英会話の練習がしたかったんです。正直、英語を"書く"、"読む"ことは日本でもできるので、そういったことは一切やらず、ただひたすらしゃべることに重点を置きたいというのが自分の考えでした。

 

もちろん完璧に読み書きができるわけではないですが、中高で文法などは一通りやっていたし、いざとなれば自分で取り組むこともできるので、わざわざ海外まで行ってそういったことに時間を費やしたくないというのが本音でした!

 

英会話に関しては、今まで、学校などで英語を話す時間はわずかにありましたが、断片的なもので継続したものでなく、しかも生徒同士で話すことがほとんどだったので、1日中英語でしゃっべているという経験はありませんでした。

子供のころに日本にある英語の語学学校に通っていましたが、それも何年も前の話。

 

 

また、一時、日本の英会話スクールに再び通えばいいかと思いましたが、やはり、日本で勉強する場合は、どうしても生活の上で日本語が目に入ってきてしまって、英語だけの環境にすることは難しいので結局、やめました。

 

加えて、言語だけではなくてその国の文化というものも学びたかったので、留学をすることを決めました。語学だけを勉強していてもいいとは思うのですが、やはり、実際にその現地の人と交流をすることでしかわからないこともあると思います!

 

留学をしようと決めるまではこんな感じの過程を経て、決断に至りました!👍

 

 

そして、どのように留学先を決めたかですが、まず、国としてはアメリカ、イギリス、フィリピン、オーストラリアが候補としてありました。なぜ、ここらの国が候補に挙がったかを説明します。

 

イギリスとアメリカはやはり留学先といったら、多くの人が初めに考える国であると思います。自分もそんな感じで、なぜアメリカ、イギリスなのかという明確な理由は初めはありませんでした。

 

そして、オーストラリアですが、ここは何回か旅行で行っていて、ほかの外国に比べたらなじみのある国だったので、候補にあがりました。なんせ、今回が1人で海外に行く初めての機会だったので、慣れているところに行くに越したことはありません!😁

 

最後に、フィリピンですが、ネットで留学について調べていると、フィリピンは費用が抑えめにもかかわらず、長時間マンツーマンレッスンを受けることができるという情報を発見し、これはいいなと思いました。

 

 

次に、通う学校の種類についてですが、自分が知っている限りでは多くの語学学校は1クラスに生徒が10~15人いて、それに対し先生が1人で教えるという形態でした。自分は、こういった学校は嫌だったので、できるだけ少人数で、理想はマンツーマンでレッスンをしてくれる学校を探していました。こうしないと、肝心の英語をしゃべる時間を十分に取れないと思ったからです。

 

そして、ネットなどで調べていくうちに分かったのですが、イギリス、アメリカ、オーストラリアは少人数でのレッスンを行っている学校はあまり多くはなかったです。それに対して、フィリピンはマンツーマンレッスンをやっている学校が比較的多かった気がします。

 

以上の点から考えると、学校の形態のみに視点を当てると、実際に英語を喋る時間をより多くもてるマンツーマンレッスンをやっているフィリピンが一番いいということになります。(今回の自分の留学先の条件から考えると)

 

しかし、自分の中でフィリピンにはいくつか問題点があって、

  1. 衛生環境があまりよくない
  2. ネイティブの先生が教えてくれるとは限らない

1はあまり気にならない人はいいのですが、聞いた話によると、水道水は全く飲めず、少しでも口に入るとお腹の弱い人はこわしてしまうそうです。だから、水はウォーターサーバーなどからしか飲まないとか。

そして、トイレ事情ですが、紙を流せないところが多々あるという情報も目にしました。これは自分にはなかなかきついですね💦

 

まあ、自分は実際にフィリピンに行ったことがあるわけではないので本当かどうかわかりませんが😁

 

そういうの全然大丈夫っていう人なら問題ないと思います!

 

2についてですが、フィリピンの人は英語に関してはネイティブではないということです。正直、英語を聞くことに慣れていない自分にとってはその違いも分からない気がしますが💦

まあ、でもせっかく留学に行くならネイティブの先生に教わりたいなと思っていました。そして、街では現地の人は英語をそんなにしゃべるわけではないので、完全に英語だけの生活にするのは難しいのかなとも思いました。

 

 

なら、やっぱりアメリカ、イギリス、オーストラリアの中から探すかという感じになりました!

そんな感じでネットで調べていたんですが、やはりなかなか少人数クラスの学校を見つけるのは難しく、あったとしても費用が高すぎました。特に、アメリカとイギリス。

 

 

うーん、どうしよう🤔 費用と少人数レッスンをとるならフィリピン、まわりの環境とネイティブという点にこだわるなら他の3か国、って感じで悩みました。

英語圏の国で少人数クラスでかつ費用もあまり高くない、理想はこれを全部満たすことでしたが、これら全ての条件をクリアする場所を見つけるのは、なかなかきついだろうなと思っていました。

 

そんな中必死にネットで探していると、ある良い情報を見つけました!👍

 

結局のところ、これが決め手で留学先を決めたんだよね。

 

 

この続きは次の記事、イギリスのStroudに語学留学行ってきます!🚶‍♂️🌍 その3でお話しします!

 

では、また!!