geekな日常

geekな日常

理系学生の日常におけるさまざまな出来事をお伝えします

イギリスの田舎 語学留学の実態?! 🚶‍♂️🌍 その3

こんにちは!

 

今回は前回の記事の続きで、どのようにして留学先を決めたかについてお話していきたいと思います。

 

 

tama2018010.hatenablog.com

 

前回の記事を読んでいただければ、留学先を決めるうえでどのような点で悩んでいたかお分かりいただけると思います!

 

簡単に説明すると、費用と語学学校の形態が優れているフィリピンを選ぶか、または、まわりの環境とネイティブという点で勝るアメリカ、イギリス、オーストラリアを選ぶか、迷っていました。

 

そして、ネットなどで情報採集していたら、良いものを見つけたんです!!!

 

それは、Home Language International という留学会社です!!🌎

www.hli.co.uk

 

簡単に紹介すると、

  • 世界30か国で展開され、20言語以上を取り扱う世界最大のホームステイ機関
  • 教師宅で行うプライベートレッスン
  • 受講期間は1週間単位で選択可能
  • 言語のレッスンの他にアクティビティプログラムあり(スポーツ、料理、外出など)

といった感じです。

 

まさに自分が探していた留学先ではありませんか!!時間をかけて調べたかいがありました。他の場所で妥協しなくてよかった。

ここを見つけた時期が遅かったこともあり、すぐに留学先の手配に取り掛かりました。Home Language Internationalは外国の会社なので、やりとりはもちろん英語で行います。まあ、英語を勉強しに行くからと言っても、やはり手配の手続きは日本語でしたいですよね! お互いにしっかりとした意思疎通ができないといけませんから。

 

いきなり英語でやりとりするのはきついなと思ったそこのみなさん!!

なんと、うれしいことに"留学タイムズ"という業者さんが留学先を決める際に無料カウンセリングをしてくれるのです! Home Language International と代わりにやりとりしてくれるのです。

カウンセリングでは、留学の目的、留学したい国や都市、留学期間、そして費用などを詳しくリクエストすることができ、それらの条件を満たした留学先を見つけてきてくれるのです。また、教師宅の条件もリクエストすることができます。例えば、ペットや子どもの有無、トイレやシャワーなどの設備面なども。自分的には、ここでしっかりと自分の希望を伝えたほうがいいと思います。なぜなら、まわりの環境が整っていないと語学の勉強に集中できないと思うからです。せっかく、お金をかけて留学行くなら満足のいく成果を得たいですよね!

 

そして、このカウンセリングは無料なので、やってみたけど希望を満たす留学先が見つからなければやめちゃってもいいんです!カウンセリングしてもらわない理由はないでしょう!

 

相談はメール、電話やラインでも行っているそうです。もちろん、直接留学タイムズさんに足を運んでもいいんですよ。自分は初めはメールでやりとりし、その後、直接相談しに行きました。担当の方には丁寧に対応していただき、しっかり要望を伝えることができました。

 

ryugaku.net

 

残念ながら、店舗は新宿にしかないのですが、メールなどでも相談できるのでぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

ここを見つけたので、結局、国としてはフィリピンはやめて、アメリカ、イギリス、オーストラリアの中から決めることにしました。また、Home Language International はヨーロッパを中心に展開しているからなのか、アメリカとオーストラリアはイギリスと比べて、滞在先の数が少なく、費用が高かったため、最終的にイギリスに行くことに決めました。

イギリスの中でもロンドンなどの都市部は若干、費用が高くなり、郊外や田舎の地域に近づくにつれて費用は安くなっていきます。費用の高い安いというのはただ場所によってのみ決まるので、安いからと言って、学習環境が悪くなることはないので心配する必要はありません。

今回、自分はほんとに語学勉強のみに重点を置いていたので、いわゆる観光地に行く必要もないなと思っていたので、田舎に行くことにしました。結果的に、この選択は正解だったと思っています。理由はこれからの記事で話していきたいと思います。

 

留学先の希望を出してから、だいたい1週間くらいで条件に合う滞在先を知らせてくれます。また、一度探してきてくれた滞在先が気に入らなければ、新たに探してもらうことも可能です。基本的に何回でも無料です!やりすぎるのはよくないけどね。

なんと素晴らしいシステムでしょう!

ただし、ちょっと注意しなければいけないことがあって、連絡を受け取ってから2日以内に返事をしないと無効になってしまうので、ここは気を付けてください。

 

こんな感じで決めていきます。

 

そして、めでたく留学先が決まったら、費用を支払い、滞在先の情報が送られてきます。あとは、飛行機のチケットなどを取って準備は終了です。一応、航空チケットの手配も頼めばやってくれるようですが、自分でできるよっていう人は自分で取っちゃていいと思います!

 

あと、忘れてましたが、滞在先が決まったら、向こうの先生に自己紹介をかねたあいさつのメールを送ります。簡単なメールでいいんです、向こうはこちらが完璧にできるなんて思ってませんから、気軽に送りましょう。あいさつに加えて、持って行ったほうがいいものなども聞いておくといいかもしれません。まあ、基本的にホームステイ先にだいたいのものはそろっていますが、心配な人は事前に確認しとくといいと思います。さらに余裕のある人は、自分の趣味なども伝えておくと実際に会ってからコミュニケーションがうまいくと思います。

 

 

前回の記事から続けて書いてきましたが、留学先を決めるまでの過程はざっとこんな感じでした。

これから留学行こうかなと考えている人に少しでも参考になれば幸いです!!

 

次回の記事では、留学前の準備についてお話したいと思います。

 

では、また!!